バウムクーヘン、フライパンで簡単に焼けた

100円ショップでふと見かけたお菓子作りの本を手にとってみました。

 

その中で、簡単にできるバウムクーヘンの作り方が載っていました。

 

フライパンにホットケーキの生地を薄くのばして焼き、ひっくり返してまた生地をのばし…をくりかえすというものです。

 

こんな単純にできるんだということにその本を見て気づきました。

 

家に帰ってクックパットで検索すると、簡単バウムクーヘンの作り方がぞろぞろ出てきたので、私もさっそく試してみたんです。

 

しかし、簡単そうで結構難しいですね。

 

最初の生地をフライパンに載せるのは当然簡単なのですが、その後ひっくり返して生地をのせていくのがどうしてもずれていってしまいます。

 

結局出来上がったのは側面がガタガタにずれたバウムクーヘンでした。

 

でも切ってみると中は綺麗な層になっていたし、食べたら美味しかったです。

 

あとは側面を綺麗に焼けるようになるだけ。それはもう鍛錬でしょうね(苦笑)

 

しかしこんなに簡単にバウムクーヘンが焼けるとは思いませんでした。

 

一昔前のお菓子作りは材料も道具もきちんと揃えてプロ並みの作り方でしたが、今は主婦たちがアイデアを出し合ってお手軽に作れる方法がどんどんでてくるので、初心者には助かります。

 

パフェがおいしい珈琲専門店

 

珈琲専門店は、なんとなく一人で入るのは気が引けてしまいます。

 

気になるけれど入れない…そんな店はいくつもあります。

 

その一つに、母親と一緒に最近入ることができました。

 

ショッピングモールの中で周囲がうるさく、外部と壁で区切られた店ではないから落ち着かないかもしれない…と思ったいたのですが、思いのほか落ち着いた空間でした。

 

木製のテーブルは落ち着くし、椅子も座りやすいので、くつろげます。

 

珈琲専門店ですが、よく見ると半分以上の飲み物が珈琲以外のものでした。

 

ジュースもあるし紅茶も種類があるのです。

 

 

専門店だから、とよくメニューも見ていなかったのは失敗でした。

 

 

女性のお客が多いのか、パンケーキやパフェも種類が揃っています。

 

特にソフトクリームを使ったパフェが気になり、母と二人で同じものを注文しました。

 

チョコベリーパフェです。ソフトクリームと濃厚なチョコソース、そして凍らせたベリーがたくさん入ったパフェでした。

 

食べやすくておいしかったです。

 

この店、珈琲以外の注文でも気軽に利用できることがわかったので、ときどき利用したいと思います。

 

忙しい主婦の味方!
お手軽スキンケアの決定版はコレです!


このページの先頭へ戻る